League of Legends, 考察

【考察】AI戦におけるBotの占領と対処法

0 279

どうも、きょんです。

 

ブログ更新できなくてすみません。

大学って忙しいんですね…(LoLをしながら。)

 

さて、日本鯖である問題が起きています。

それは…「AI戦がBotに占領されている」ことです。

どういうことかというと、

LoLには行動をすべてAIに任せている垢をBotといいます。

相手側はもちろんBotです。AI戦なので。

しかし、ツールによって自動でAI戦に行かせて、レベル上げをしている人がいるんです。

もちろんこれは違法です。通報内容で言えば「チート」になります。

更に問題点を上げるとすれば、Botは放置しているわけではなく一応動いていますが、

全然良くわからない行動をするため、勝手にタワーで殺されに行ったり、

相手側のBotに餌をあげに行きます。 つまりキルを渡します

例えば、僕がBot(これは普通にレーンです。)で一人でフェイトをしている間に、

4人のBot(これはAI)でMidにいって殺されて4キルあげているとか。

そんなことあるあるなのが問題なのです。

 

僕とかLoLをもう結構やってる人たちはもうある意味違う遊びとしてやりにいきますが、

初心者や初級者には、たまったもんじゃないと思うんですよね。

だって味方が動かないならまだしも全員Feedするんですから。(全員とは限らないけど)

なので対処法を教えようと思います。

 

1.人がいない時間帯にAI戦をするのを避ける

朝方や平日の昼間など、LoL自体している人が少ない時間帯にLoLをするのを避けましょう。

少ないけどできるってことはその分Botがいるということは多いです。

特に3:00~4:00とかはほとんどBot4人です。これはひどい。

2.名前に注目してBotだとわかったらDodgeする

この頃の傾向としてよく2体で動かしているというのがあります。

Bot

この画像を見てもらえばわかりますが(さっきのフェイトのやつですw)

JVeという種類とJdiという種類の合計4つのBotが確認できます。

このように明らかにBotだなと思ったらDodgeするのも仕方ないと思います。

 

この問題、結構当初から出てて話題にはなっているんですが、一向に減りません。

じゃあなんでBotが減らないのかという問題なんですが、

レポートをする人が少ないんですよね。

だってめんどくさいじゃないですか。いちいちボタン押して報告って。

だからRiotにははやくBotだと自動で判別して、

アカウントをすぐ消すということをしてもらわないといけません。

僕はせっせとレポートしてるのですが…。(右の!が証灰色なのがしてるってことです)

まぁでも判別が難しかったりしますよね。やってる人はもうまるわかりなんですけど。

なので、せめて初心者や初級者の方は今書いてあったことを参考にして、

楽しいLoLライフをお送りください。

 

 

About the author / 

kyon

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *