League of Legends, 考察

【LoLブロガー企画】Gangplankは面白いほど強い!【考察】

5 1572

どうも、きょんです。

みんながもう寝て誰も宣伝してくれなくなる頃の投稿です。

予備校があって出来なかったんだもん。

(決して帰ったあとLoL少しやってたわけじゃないんだからね!)

せっかく考えてたので書かせてもらいますね。

 

さてGangplankなんですが、少しお話させてください。

リメイクされてすぐの頃、まだ修正前ですね。

僕はGankplank強いわっていってすぐ使いまくりました。

でも誰も信用してくれなくて弱いよって言われてショックでした。

でも開き直ったかのように強いわーとか言って僕の意見なんてなかったかのように、

みんな使い始めました。誰とは言ってないですよ。

 

Gankplankというキャラは少し変わったキャラでして、

そもそもMeleeなのに主力がQで遠距離攻撃なんですよね。

面白いです。 そしてとっても強いんです。スキルを一つ一つ見ていきましょう。

 

まずパッシブですね。通常攻撃にTrueDMとMS増加が追加されます。

これかなりOPですよね。1.5秒間にかけてなのでDotDMみたいなものです。

Igniteが10 + (Lv × 4) パッシブが20 + (Lv × 10) + [増加AD × 120%]

1秒だけで見たらパッシブのが強そう…。 やばいね。

CDも15秒なんです。 えぐいですね。

 

次にQですね。例の主力のやつです。

これは通常攻撃を遠距離で飛ばす感じですね。

これで敵のユニットを倒すと追加でGoldがもらえます。

資金差を作ることができますね。さらにそれと同じ額の違うGoldがもらえて

それを500G貯めるとULTの強化をすることができます。やばい。

でこれ通常攻撃と同じなのでハイドラとか乗ります。うひょー

 

Wです。僕はこれが一番強いと思ってます。

ただの回復と思ったら大間違い。なんと全てのCCを除去できます

… WTF。 さらにLv1の時からCD22秒…

これを使いこなせるかで決まると思います。

 

Eはもう皆さん知ってのとおりOPスキルです。

樽を設置していきますLvを上げるごとに一つスタック数が増えるんです。

そしてこの爆発に巻き込まれたら最後です。

AR40%無視というTank殺しとSlowを2秒間与えます

あーあって感じです。 これを使いこなしたら相手は何もできないですね。

 

Rは昔からみんな好きですよね。そうですGlobalSkillです。

どこでも広範囲の攻撃ができます。ついでにあれ設定としては

船に命令して船から撃ってるんすよね。どんだけ早いんだよ…

これがあるおかげでどこに居ようとも集団戦に参加することができます

キル取り逃がしのとこにうつ小集団戦のとこにうつ…。

いろんな使い道がありますね。そしてリメイク後から強化ができるようになりました

それぞれ、中央の攻撃がめっちゃ強くなる・弾数が増える・範囲にいる味方のMSがあがる

どれ上げてもOPですね。えぐいです。

 

さて全部スキルを見てもらいました。

…まぁ言うまでもなく強すぎです。

そりゃ大会でBANされるわけですよ。強いもん。

 

ただ弱点がないわけじゃないんだよ。ないわけじゃ。

逃げるスキルがないから捕まったら終わり

もちろんWがない状態でのお話です。

そう考えると逃げスキルなのか…?まぁブリンクがないです

HardCCというものがありません

樽の攻撃が入ればスローがあるんですけどね…。

対面のためにULTを使うのはあまりいい手段じゃありませんしね…。

悪いとは思ってませんよ。 それも一つの手です。

 

使いたくなってきましたか?ほかの記事と同じこと書いちゃってるかもしれません。

遅かったからね。そしたらすみません。無駄なお時間をとらせてしまいました。

ただ、これでGangplankが少しでも使ってみたくなったら、嬉しいです

次回がありましたら次こそは時間通りに投稿したいです。

 

About the author / 

kyon

5 Comments

  1. ごにき 2015-12-05 at 23:56 -  返信

    GPって修正でNuffが入ったと思うのですが、OPOP言われた頃と比べてどうなのでしょうか?今でも強いのですか?
    Nuff後の注意点などあったら教えて欲しいです。

    GPの記事探していたので、わかりやすく書いてある記事があって助かりました!
    ほかのChampionもまたお願いします!

    • kyon 2015-12-06 at 00:12 -  返信

      コメントありがとうございます。
      Nerfは確かに入りましたがこの時期ではスキル変更後を記載しています、
      nerf前は50%無視とかだったんです…。
      詳しい詳細はパッチノートとかを見てくださると嬉しいです。
      ただ、プロが使っててやばいといってたのはnerf後ですので、
      いまでも強いというか、今までがやばかったです。

      • ごにき 2015-12-06 at 19:11 -  返信

        返信ありがとうございます!そうだったのですね!

        あとBuffとNerfを混同していたことについては、触れないでください(´・ω・`)

        今後もチャンピオン考察期待しております!
        頑張ってください!

        • kyon 2015-12-06 at 22:16 -  返信

          コメントありがとうございます。
          この頃目が霞んでるので大丈夫ですw
          ありがとうございます! 頑張ります!

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *